令和4年度全国養護教諭連絡協議会 
第28回研究協議会

 趣      
近年の社会環境や生活様式の急激な変化は、子供たちの心身の健康に大きな影響を与え、いじめや不登校、生活習慣の乱れ、アレルギー疾患、災害や事故発生時における心のケア、感染症などの様々な現代的健康課題を生じさせています。
このような状況の中、私たち養護教諭は、子供たちの豊かな心と健やかな体を育むため、養護教諭の専門性を生かした保健教育の充実を図り、学校保健活動の中心的な役割を果たすことはもちろん、校内外の連携・協働を推進することが求められています。
令和3年3月に日本学校保健会から「学校保健の課題とその対応-養護教諭の職務等に関する調査結果から-令和2年度改訂」が出されました。そこには、今の学校保健の現状と課題が明らかにされており、これからの学校保健に求められている、養護教諭の役割についての考察も述べられています。
そこで本研究協議会では、連携・協働をいっそう深めた新しい時代の保健室経営のあり方を、昨年に引き続き追究することを通して、学校保健活動のさらなる充実を図るとともに、専門職としての養護教諭の資質向上を目指します。

2 主  題 
「時代の変化に対応した養護教諭の役割を追究する」
 ~ 新しい時代の保健室経営のあり方とは ~
      
3 開催日時
  令和5年2月17日(金)10:00~16:30 (受付9:30~)

4  開催方法及び参加定員 
ハイブリッド開催 参集参加(200名)と動画配信参加(制限なし)

5 会  場
浅草橋ヒューリックホール
〒111-0053 東京都台東区浅草橋1丁目22-16  TEL 03-5822-5971

6 動画配信期間
令和5年3月7日(火)~ 令和5年4月9日(日)
分割視聴が可能です。ただし、それぞれの視聴は配信期間中 1 回のみとなります。
※動画配信参加については、millvi ポータルによる動画配信サービスを使用し、動画視聴形態で開催します。


主 催
全国養護教諭連絡協議会

共 催
公益財団法人 日本学校保健会

後 援
文部科学省
(公社)日本医師会
(公社)日本学校歯科医会
(公社)日本薬剤師会
全国連合小学校長会
全日本中学校長会
全国高等学校長協会
全国特別支援学校長会
全国学校保健主事会
東京都教育委員会
(一財)東京都学校保健会
日本教育シューズ協議会

■申込手順
1) 下の参加申込ボタンより、希望する参加方法を選んでお申し込みください。
 必要事項をフォームにご記入いただくと申込完了メールが送信されます。
 なお、会場参加には定員がございます。定員に達した場合は動画視聴にお申込みください。
 会場参加の場合、動画視聴はご覧になれません。あらかじめご了承の上、お申し込みください。
2) お申し込みいただいた全員の方に、参加費支払いに関する案内をメールで連絡させていただきます。
 案内にしたがって、参加費をお支払いください(クレジットカード、銀行振込)。
3)申込フォームの【会員種別】につきましては「会員の規定」をあらかじめご確認ください。


■備考:動画視聴について
1) 2月末頃に、参加URL等の情報をお申し込み時のメールアドレス宛にお送りします。
2) 協議会誌は、2月下旬に郵送いたします。